【ボランティア】私たちと一緒に、ベトナムに日本語を教えに行きませんか!

トップページ » 【ボランティア】私たちと一緒に、ベトナムに日本語を教えに行きませんか!

2018年9月13日

ボランティア募集!

私たちと一緒に、ベトナムに日本語を教えに行きませんか!

対象
● 日本語教師を目指していて、経験 実績を積みたい方。
● ベトナムとの交流に関心のある方。
● 人生のキャリアを積まれた方。
● 短期で現地のベトナム人日本語教師のアシスタントをしてみ たい方。

*日本語を教えた経験がなくても大丈夫です。

教える対象 ● 技能実習生として日本に来るベトナム人

ハノイ : HOA BINH (株)国際人材派遣センター
ホーチミン : TEXGAMEX (株) 派遣センター

*どちらかの学校になります。

期間 ● 2018年 11月 1週間程度

実働日 ● 5日間 (授業時間は1日 3時間程度)

費用 ● 実費

「私たち」とは、山口県で40年以上学習塾を運営してきた者です。

私たちは、今年7月に ホーチミン、ハノイで 技能実習生として日本に来る学生に日本語を教えて来ました。

彼らは3年間日本で働くために日本語を学んでいますが、研修期間中(約6ヶ月)、日本人と接する機会が全くないと言って良いほどで、ほとんどの学生が「生の日本語」に触れることがありません。
従って、ベトナム人同士の日本語は通じ合っても 私たちの日本語を伝えるにはベトナム人教師の通訳が必要でした。

学生達は本当に勉強熱心です。
そして、彼らは日本に貢献をしてくれる人たちです。
言葉がわからない為にホームシックにかかったり、寂しい時間を過ごす人も出てきます。

少しでも早く日本の社会に溶け込むために 「使える日本語」を習得できるよう、私たち日本人が力を貸せたらと思います。
日本人と直接話す機会を出来るだけ多く持ってもらうことが最も必要なことだと感じました。

さて、ベトナムでの1日ですが、ホテルと学校間の送迎はセンターの担当の方がしてくださいました。
昼食は ホーチミンではベトナム人の先生方の手作り料理、ハノイでは学食と、センターの皆さんが大変親切に対応してくださって感謝しています。
空き時間は観光やショッピングを楽しみました
スーパーマーケットのビールは1缶50円くらいです。

経験者の私たちと 日本語を通してベトナムとの交流に興味 関心がおありの方は下記にご連絡ください。

詳細と申込みページへ


トラックバック

トラックバックURL


Copyright©2022 ラング学修館 All Rights Reserved.