【ボランティア】日本語ボランティア ハノイ滞在記 2019.12月

トップページ » 【ボランティア】日本語ボランティア ハノイ滞在記 2019.12月

2019年12月12日

ハノイ HOA BINH(株)国際人材派遣センターでのボランティア (タイ・チェンマイ在住女性)

4日間、学校での色々な体験と授業への参加、生徒さんとの昼食…
また、休日は生徒さん達の希望で観光に誘っていただきまして 先生と生徒さんと共に楽しい観光をさせていただきました。

多くのことを経験させて頂き、実際の大変さや素晴らしい先生と生徒さんたちと短い間でしたが生活を共にできました。
私の中で今後の選択に大きな影響を及ぼす、貴重な経験でした。



<授業風景>

私の名前や趣味や生徒さんから見た印象を先生が黒板にどんどん書いて
それを一緒に復唱しました。

日本人の発音は生徒さんにとって貴重なリスニングになるそうでとても喜んでました。
発音を聞いて おかしいところがあったら直したり 言葉の意味の手助けをしたり簡単なことですが 日本人からの話が生徒さんにとってはとても貴重なようでした。

数ヶ月後に日本での仕事が決まっている生徒さんたちがほとんどなので、やる気と向上心あって 自主的にたくさん質問してくれてとても可愛いです。

準備しなくても ありのままの日本人という存在だけでとても喜んでくれます。

また機会があれば、お手伝いに参加して少しでも役立てたらいいなと思いました。



<観光>

学校がお休みの日曜日 生徒さんからのお誘いで観光に行きました。

ベトナムの文化に触れたり、普段授業ではなかなか個々にゆっくり話す時間が取れなかったので、このお出かけで一人一人とお話したり 生徒さんたちが一生懸命日本語か話しかけてくださいました。

先生も生徒さんもとても親切で 観光中ずっと気遣ってくださいました。とても楽しい一日でした。
写真好きな先生がたくさん写真を撮ってくれました。


トラックバック

トラックバックURL


Copyright©2020 ラング学修館 All Rights Reserved.