【数学】数式計算サイトの紹介(ただし英語)

トップページ » 【数学】数式計算サイトの紹介(ただし英語)

2018年5月24日

数学を勉強中であれば、数式をどうやって解くのか分からない場面に遭遇すると思います。

そこで私が時々使っているのが「symbolab」

https://www.symbolab.com/

このサイトの最大の特徴は途中式を表示してくれることです。
(表示してくれないことも多々ありますが。。。)

ただし、このサイトは日本語非対応なので、
英語ができないとダメなのですが・・・

※あと一部有料です。基本的な事は無料でできます。

例えば

line (2,1),(3,5)

と入れると、傾きと切片を計算してくれて、最後に直線の関数を出してくれます。

また、

factor ab-2b+ac-2c

と入れると (a-2)(b+c) と因数分解してくれます。

特に重宝するのは積分で、置換積分の場合は
どの部分を置き換えればよいのかが分かったりします。

他にも、グラフを書いたり、計算結果をpdfファイルに変換してくれたりします。

欠点としては、計算ができるはずの数式を入れても、解答不能とされる場合があります。

数IIIの微分積分や高専で微分積分、線形代数あたりを
習っている人には特に役に立つのではないでしょうか。


トラックバック

トラックバックURL


Copyright©2022 ラング学修館 All Rights Reserved.