• アーカイブ
  • カレンダー
    4月 2024
    « 3月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
    ブログカテゴリ
    過去の記事
feed

【高校生】大学入学共通テストの平成29年度試行調査の結果速報が出てました。

トップページ » 【高校生】大学入学共通テストの平成29年度試行調査の結果速報が出てました。

2017年12月7日

12月4日付の新聞に、大学入学共通テストの
平成29年度試行調査の結果速報が載ってました。

新聞には一部の問題と、今回のテストの批評が載っていますが、
全ての問題は下記にありました。

大学入学共通テスト 平成29年度試行調査

上記リンクの「試験問題等」のところをクリックして進めば、
全ての問題と正解表などが見れます。

数IAをちょっと見てみましたが、
問題文を理解するのに時間が掛かる・・・

あと、問題文を正確に理解して、数学の世界(方程式や関数など)に
変換するという能力が高くないと良い点は出ないでしょう。
別の言い方をすると、実生活とはいかないまでも、より現実的な事象と数学を
結び付ける能力が必要ということです。

まだ、実施まで3年間あるので、色々変わるとは思いますが、
このままだと数学の時間に、生徒に色々な問題文を読ませて
問題文の内容を自分の言葉や図などで答えさせる事をする
必要がありそうです。



Copyright©2024 ラング学修館 All Rights Reserved.