• アーカイブ
  • カレンダー
    4月 2024
    « 3月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
    ブログカテゴリ
    過去の記事
feed

【数学】こんな因数分解は役に立つ?

トップページ » 【数学】こんな因数分解は役に立つ?

2018年5月31日

大学受験を目指す高校生や大学生(高専の4年生)以上であれば、
下記の因数分解の問題はどこかで見たとこがあると思います。

もし一般的な解き方を知りたい方は、次の行をコピー&ペーストして検索してください。

x^3+y^3+z^3-3xyz

今回は、行列式を使った因数分解です。
普通科の高校生は行列を習わないので分からなくても仕方ないですが、
高専の4年生以上や大学で行列を習った人ならわかると思います。
※徳山高専は3年の半ばくらいで習います。

①が気付きにくいですよね。

それに、因数分解より行列の方を後に習うか、
または行列自体を習わない人が多いので役には立ちそうにありませんね。



Copyright©2024 ラング学修館 All Rights Reserved.